カテゴリ:売却について / 投稿日付:2024/03/08 10:30
売却をお考えの方は【物件の囲い込み】に気を付けてくださいという話。
囲い込みっていっても
①レインズに登録しない
②レインズに登録するけど、他社には案内(申込み)させない
③レインズに登録するけど、図面(物件資料)は載せない
④住所を教えない
⑤広告不可にする
他にもありまして、全部アカンのですが…程度は色々とあります。
⑤で疑問に思うのですが、売却を依頼される時に広告の説明・打合せしてるんだろうか?
現在レインズに登録されている物件の8割は広告不可になってるので素朴な疑問。当社はもちろん広告OKで、「広告する時は広告承諾書を下さい」という形にしています。それならコチラで管理できますからね。
専任媒介で依頼されるとID・パスワードを発行して売主様も自分のレインズ登録だけは見る事が出来るので、まさか勝手に広告不可にはしていないと思うのだが…
・ネットに多く掲載されると売れ残り感が出ますよ
・色んな不動産会社が間違った広告する事もありますので
こんなトークで広告不可にする事を説明しているんだろうか(汗)
こんなの自社に都合がいい様に、根拠のない理由言ってるだけですからね。
広告不可にしていながら、売れずに価格変更して下げていく物件も多いので、「なんか辻褄合ってないやん」って不思議に感じる不動産業界です。