カテゴリ:売却について / 投稿日付:2024/12/23 19:12
売却時に注意・確認して欲しいこと
不動産仲介業を実際に行なっている立場として、2024年現在で気をつけなければいけない事を書いていきます。
本来は信頼できる相手として不動産会社(担当)が責任持ってご説明するのが仕事ですが、現在の不動産業界は自社の利益だけを優先して、お客様の利益にならないやり方が横行しています。
ハッキリ書いちゃいますが、大手だから安心ではなく、大手こそ注意という状況になっています(ちゃんとしてそうで判断しにくいから…)
という事で、確認ポイントを書いていきますね。
①相場を把握しましょう
まずは過去の成約事例と周辺の売出し事例を基準に査定金額が提示されます。
そこで査定価格に違和感がないかを注意しておいて下さい。
成約事例より異常に高かったり、「今は相場が上がっているので、高めで売出ししてみましょう」みたいなトークで、査定金額より500万円とか1,000万円とか、高く売出す提案をする不動産会社は危ない。
売主様に期待させて、まずは売却を依頼される事を目的にしています。
まぁ売れずに数百万単位で大幅な価格変更になっていくパターンですね。
これは売却活動としてはダメなパターン、やめておきましょう。
②広告制限する不動産会社は注意
「あまり広く広告すると売れ残り感が出ますので」「変な不動産会社もいますから、他社への広告はさせない方がいいですよ」
色んな理由付けて、他社の広告を制限しようとしてきます。データでも証明されてますが、広く広告した方が良い買主様と出会う確率が上がります。
根拠の無い嘘ですので注意しましょう。
③レインズを定期的にチェック
売却を依頼する時の形態は「専任」がほとんど。その時は不動産会社からIDを発行されて、売主様もレインズをチェック出来る様になります。
勝手に「申込あり」「商談中」になっていないか?「広告不可」になっていないか?備考欄も含めて定期的に確認する事が必須です
④一括売却査定は参考程度に(いや…参考にもならん事が多いけど)
気軽に出来るから一括売却査定をする人が非常に多くなってますが、不動産会社としては売れる価格ではなく【売却を依頼される事が第一優先】になってますので、もうメチャクチャ高額査定&高額売出し価格提案の嵐になっています。
過去に売却相談いただいたお客様にも一括売却査定をした時の査定書を見せてもらった事が何回かありますが、もうね…「え!どうやって説明してんの?」って価格がほとんど(汗)
売主様にとってかなり甘〜い価格になっていると思って、軽く確認しておく位でちょうどです。
⑤買取の話をしてくる不動産会社は注意
まず大前提として【一番良い条件で買ってもらえるのは一般の買主様】なんです。
なのに「買取の査定をしてみましょうか 」とか「買取りの申込はこんな価格です」って、なんだか買取りに誘導していく不動産会社が最近増えてます。
いざ売りに出すと不安な日々もあり、「もう売った方がラクかな」って売主様が思えばラッキーという手法。特に住み替えで期限が決まっている方は本当に注意が必要です。
この5項目をシッカリと把握して守って頂ければ、売却はほぼ成功していると言っていい。
面倒かもしれませんが、これで数百万の手取り金額が変わってきますので、ぜひ実践してもらえたらと思っています。