ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  売却について  >  【1ヵ月で売れますか?~広告編~】

【1ヵ月で売れますか?~広告編~】
カテゴリ:売却について  / 投稿日付:2023/07/05 11:47


「1ヵ月位で売れますか?」

売却をお考えの方の不安といえば大きく2つあって、売れる価格と期間。
期間の意味合いとしては「理由があって出来るだけ早く売りたい」「居住中で見学の対応とかで(精神的にも)疲れるので早く売れた方がいい」など、色々あるかと思います。

細かい内容は置いておいて、答えは売る事は出来ます



ではどうすれば短期間で売れるのかといえば、【売出価格と広告】

今回は広告について考えていきますね。
広告の種類は、ネット・チラシ・店頭と大きく3種類に分かれます。

で、ここからは不動産取引の仕組みになるのですが、売却を依頼した不動産がレインズに物件登録をして他の不動産会社からも広くお客様を見つけましょうっていうのが法律で決められています。

ですので同じ広告でも、売却を依頼した不動産会社からの広告と他社からの広告の2種類になります。


ここで問題になるのが他社には広告させませんよという物件の囲い込み

自社で買主様を見つけて売主様との双方から仲介手数料を貰うために、他社には出来る限り広告させない(=契約させない)という悪しき行為です。


現在レインズに登録されている売出物件は、ほぼと断言していいくらい、広告不可になっています。「大手に依頼しているから安心」、いやいや・・・・・これ以上は言わせないで(汗)という感じ。



データでも広告は広くした方がより良い条件で売れるというのはありますし、私の経験でもそう感じます。当社では自社でも買主様を探す活動をもちろん精一杯行いますが、他社にも広告関係はすべてOK。売主様の事を考えれば当然の話です



ここは感覚として覚えていただきたいのですが、
【売却を依頼するというのは、その不動産会社に売ってもらうという事ではないんです。その不動産会社が窓口になって良い条件で売れるようにしてもらうという事!】

これは大事なポイントになります。



不動産会社に売却を依頼したらレインズ登録証明書が発行され、広告区分が【広告不可】になっていないか要チェック。もしくはスーモなどに依頼した不動産会社からしか情報が出ていないなども囲い込まれている可能性が大になります。

ユーチューブなどで売却時の注意点など調べる方も多いと思いますが、不動産システムと併せてベストな方法を説明しますのでお気軽にご相談ください。

ページの上部へ