カテゴリ:売却について / 投稿日付:2023/02/24 18:18
ご売却をお考えの方へワンポイント・アドバイス。
売却を依頼する時に不動産会社で選びがちだと思います。それ以外では査定価格で選ぶケースかな。
実際には大手の不動産会社に相談している人が多いでしょう。
この時にこう思ってませんか?
「この不動産会社はお客さんがいそう」
間違いではありませんが、8割は不正解。依頼した不動産会社が買主さんを見つけて成約になるパターンもありますが、不動産売却って不動産会社間で物件情報を共有して、広くそしてより良い条件で売っていきましょうというシステムなんですね。
ですので「この不動産会社は良い対応をしてくれそう」、これが正解です。
売却の窓口を決めるというスタンスが大正解になります。
大手の不動産会社含め、ほとんどの不動産会社は仲介手数料を売主・買主の両方から貰いたいために、他社には案内させない・広告させないという考えが多いんですね。
最近も「ホンマにひどい対応やな」っていう大手不動産会社がありました。
そんなん窓口でも何でもなくて、窓にワザと鍵かけとるやんっ!って話。
売却相談した時に
「お客さんがいっぱいいます」とかアピールする営業マンは要注意。
「当社はこんなに広告します」というのも、他社には広告不可にして、自社で囲い込もうとする会社が多い。
それはそれで「ぜひ頑張って下さい」くらいの感覚で大丈夫です。
それより
・不動産業界のシステムを説明する
・広告不可にはしませんと断言する
・他社から見学・申込みがあった時の対応
・レインズの説明と情報をオープンにしている事をアピール
これらの説明をしっかりしてくれる不動産会社が信用できる会社になります。
【売主様にとってより良い条件で売れる事を考えている】という言葉が感じられる人を選びましょう。不動産の売却では、自社のアピールばかりしている不動産会社は実は危険という話です。