カテゴリ:売却について / 投稿日付:2024/02/17 16:13
一括売却査定サイトはいくつかあって、これらは集客専用サイト。
ここのサイトが査定をしてる訳ではないんですね。極端な例では「相場より500万円高く売れた!」みたいな無責任なバナー広告をして、売りたいお客様を集めています。
で集まったお客様の情報を、サイトに登録している数社〜数十社の不動産会社に売っているという仕組み。不動産会社の方は「茨木市での査定」という感じで、エリアを決めて登録しています。
不動産会社は1組あたり数万円の費用をサイト運営会社に支払うので、そりゃ必死。
サイトの入り口で「高く売れた」って宣伝しているし、さらに競合する不動産会社の中から売却を依頼されないといけないから、根拠の非常に薄い高額査定合戦になっています。
話を聞いていると、査定は査定で置いておいて【今はこれ位の売り出し価格でいけますよ!】っていう売主様の期待感をあおるチャレンジ売出し価格合戦になっている感じですね。
その価格で売れなくても不動産会社は責任もないですからね。売却を依頼されたいが為の査定には意味はあまり無いという事をご注意ください。
あともう1つ気をつけないといけないのは【お金をかけて集めた反響&競合の中で依頼された売却物件なので、他社に買主様を紹介されない様に売却情報を囲い込む不動産会社も多くなる】という事。
自社で買主様も見つけて売主・買主の両方から仲介手数料を貰いたいというダメなやり方です。
・あまり意味のない査定合戦
・根拠の無いチャレンジ売出し価格
・他社には案内&申込みさせない
・価格が下がっても自社の買主様で成約しようとする→売主様は損をしている
不動産の現場にいると
キッチリ査定の根拠を説明して、チャレンジ売出し価格であっても根拠を示してくれる。
あと自信を持って物件の囲い込みなんて一切やっていない
と証明する不動産会社が一番誠実だと分かります。
大手さんも含めてそういった不動産会社は少ないですからね。
という事で、変な方向に行っている一括売却査定サイトはこれから少なくなっていくと考えています。
*ちなみに当社はサイトに登録はしていません。自社ホームページ・チラシ・紹介にてご売却依頼を地道に受けています。