カテゴリ:売却について / 投稿日付:2022/10/20 09:47
売却を依頼する時に広告についての確認があります。
一般的には、ネット(ホームページ・ポータルサイトなど)やチラシになりますが、売却を依頼される不動産会社の多くは、他社に対して【広告不可】にしている事が多いんですね・・・・・売主様が知っているのかどうかは別にして。
たまに「広告OKにしたら色んな媒体に出てしまうので、出回っている物件だという認識になっちゃいますよ」っていう営業マンもいる様ですが(要は売れ残り感が出るって事でしょう)、絶対に逆!
SNSなどでより多くの発信してナンボという時代に、それはないでしょう。
購入検討者の目に多くとまるには、色んな媒体で発信するべきだと考えます。*広告をして欲しくないっていう売主様が別。
広告不可にしている理由は、レインズには登録して各不動産会社に売出し情報は出すけど、広告は出来るだけさせない。出来るだけ自社で買主様も見つけて、両方から手数料も得たいんだっていう利己主義になります。
投資用物件ならプロ同士の取引も多いので情報を制限する意味も分からんでもないですけど、普通に居住用不動産は商売ではないので、より多くの人に見てもらう確率を上げるのが正解だと思います。