カテゴリ:売却について / 投稿日付:2025/01/06 17:14
今年1回目のホームページ内ブログ。
新年っぽい話はアメブロの方で書きましたので、普通に不動産の内容で。
年末から年明けにかけて【価格変更した物件】が非常に多くありました。例年あるのですが今年はいつもより多かった気がします。
その価格変更というのは10万円とか20万円とかの変更・・・・・
3,000万円が2,990万円に変わるなら意味ありそうですが、2,280万円→2,270万円になるみたいな「気付かんわっ!」って言いたくなる変更ばかりで(汗)
*そういうのは逆にお客様もややこしくなるので、ホームページTOPの更新情報には載せていません
売主が不動産会社とかで自社物件なら好きにしてもらったらいいんだけど、居住中とか明らかに一般の方が売主様の物件でもそんな価格変更になっているので、「意味あんの?」って思ってしまいます。
昔、大手不動産会社の営業マンに「上司から10万円でもいいから価格下げてこいっ!って言われるんです」と聞いた事があります。
まぁ数字が変わることで状況が変化する確率は0ではないと思いますが、どっちかというと売主様のためというより、社内的にやってる感をアピールしたいだけの動きじゃないかな・・・
組織として仕事する怖さを感じます。
自分がサラリーマンだったら「それ意味ないでしょ。お客様のためになる証拠を説明できないのでやりません」って言えるのかどうか?
10万円の価格変更で、そういった不動産業界の裏側が見えてきます。