ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【完成済みの新築一戸建てが売れている?を考える】

【完成済みの新築一戸建てが売れている?を考える】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2022/07/16 12:27


前にも書いたことあるかな?まぁいいや、完成済みの新築一戸建てが売れているという話を書きます。

売れているというのは言い過ぎな面がありますが、成約になっていってるのは確かです。



考えられる理由としては

●新しく売り出される新築一戸建てが高いので、相対的に安く見えるから

●中心部ではなく、価格が低い郊外の新築が売れている

ここでいう中心部というのは少しマクロの範囲とミクロが混じってます。大阪市内が高くなり過ぎて、検討物件が郊外に移っている。駅前は高いので、離れたエリアに移っている。この2点が同時に起こっています。



結論としては、「場所」「建てられた時期」によって価格差が目立つので、安い方に目が行っている状態だと考えられます。



お客様の判断ですので問題はありませんが、気を付けてほしいのは特に「場所」の方。いくら価格が低いといっても、郊外などそのエリアでの相場っていうものがありますので、そこはしっかりと確認してほしいんです。

ちなみに安いとは書いてない、価格が低いと書いてます。単に価格の高低だけの話であって、相場から見てどうなのか?っていうのは別の話。



将来的な価値の問題にもなってくるので、しっかりと打合せしていきましょう。

ページの上部へ