カテゴリ:不動産の事 / 投稿日付:2022/10/26 16:54
今回は質問であった【新築一戸建て(建売)や建築条件付き土地】の価格交渉って可能なんですか?って話を書きます。こういった内部事情みたいな話ってアメブロでは書きにくい・・・(汗)、こっちのブログの方で重点的に書いていきたいと考えています。
新築や建築条件付き土地という事ですので、不動産会社が売主になっている物件です。一般の方が売主になっている物件ではありませんので、ご注意くださいね。
まず価格交渉が出来るの?に対する回答としましては、可能です。
ただ大きな金額は難しいかなという感じ。例えば、4,000万円で売り出された建売があったとします。価格とすれば、相場帯ではあるけどちょっとまだ高めかな・・・という状態だったとします。
この建売にいきなり3,700万円で買いたいっ!って申込しても、まぁほとんどのケースでは通らないでしょう。
売主は不動産会社であり商売でやっていますので、当初の見込み利益はあったとしても、いきなり300万円の利益を減らすような業者は少ないと思います。
ここで心理的な話をすると「物件を気に入っているのなら、値引きに応じなくても買うってなるだろう」っていう考え方をする業者も多いのも事実。
ですので、(根拠があって)3,700万円で欲しいとなるのであれば、価格変更をしてくるのを待つという選択肢が現実的。その間に売れてしまったら「それは仕方ない」と諦めるしかない。
4,000万円で販売始めたら、次の価格変更は3,880万円とかが通常ですので、ここでも3,700万円の交渉はまだ若干多め。それでも売れなくて、3,800万円とか3,780万円とかになってからがタイミングという感じですね。
結構不動産会社が売主となっている物件は、シビアな返事をしてくる事が多いので。
根拠がある価格交渉なら全然OKだと思いますが、価格交渉ありきの考え方になっちゃうと買えないという状況になる可能性が高くなりますので、そのへんのバランスは充分に気を付けてください。
周辺の売出し物件やその売主である不動産会社に状況にもよるケースもありますので、そのへんは担当営業マンとじっくりと打合せして、納得感がある購入をしていきましょう。