ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【土地を買う時のチェックポイントの1つ】

【土地を買う時のチェックポイントの1つ】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/10/18 02:57


土地を購入する時にチェックする重要項目の1つは水道メーター。
土地に引き込まれている水道管の太さです。


一戸建てでは、13mm・20mm・25mmの3種類の太さがあり、昔は13mmばかりだったんですね。古いのもありますが、管の太さが小さいと水圧が弱く支障が出でくるので、20mmへの引き替えが必要が出てきます。

*25mmの水道管は大型の分譲地では最初からなっているケースもありますが、2世帯などで水が出る個所が多い時用(キッチンや浴室が2ヶ所あるみたいな時)ですので、詳しくは説明省きます。



調べる方法は、市の水道局に行けば台帳があり確認できます。でも現地に行って水道メーターを開ければ、丸いフタがあって、そこに●●mmと書いていますので、こっちの方が早いかな。



なにはともあれ、水道管の引き替え工事は買主様負担になりますので、全体の資金計画を事前に把握する上では非常に重要。

引き替え工事は、市や工事業者によって多少変わってきますが、水道市納金なども含めて40万円〜60万円とか必要になるケースがありますので、気をつけておきましょう。

ページの上部へ