ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【新築建売が売れないのは、価格上昇だけが原因か?】

【新築建売が売れないのは、価格上昇だけが原因か?】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2024/12/14 10:37


新築建売が売れなくなったと言われ、1年は経とうとしていますが、現在も状況は変わらずですね。



①土地価格が上がっている(=土地仕入れが出来ていない)

②建物価格の高騰

の2つが原因になっていますが、他にも理由はあると思うんです。



それは【販売している会社の対応レベル】

あまり良くない言い方だけど、価格帯が高くなれば、それなりの対応をしていかないといけない。



「お客様が建物の仕様性能などが知りたいので、図面関係を頂けませんか?」って問い合せると「そういう資料はありません」とか

「建てた時に調査した地盤データはありますか?」って聞いたら、「それは渡せません」って言われたり…

あとは対応ではありませんが、窓の網戸がオプションだったり・・・(そもそもそんな事をオプションにして受注を取ろうとする会社の姿勢がキライ)


我々仲介会社の後ろには検討してくれているお客様がいてる事を意識して欲しいなぁ。



という事で、当社がほとんど建売を仲介してこなかったのは、お客様におススメ出来ない対応が多いからというのが理由としてあります。

立地がどう・価格がどうという前に、理念が気に入らないという感じ



建築条件付き土地も同じで、建物の打合せをキチンと前向きにやってくれる売主(不動産会社や住宅会社)じゃないと、条件が良い物件だとしても私としては乗り気になれない



インフレだからとか時代関係なく、会社(担当者)の提案・対応がしっかりしていたら、建売の価格帯が上がったとしても売れると思うんです。

ページの上部へ