カテゴリ:不動産の事 / 投稿日付:2023/01/28 14:36
1ヵ月ぶりに土地の成約確認をしていました。
土地は結構成約になっていってますね。でもその多くは不動産会社に買取のような感じになっています・・・。という事は、さらに土地価格が上がって、または建築条件が付いて売りに出されるという事になるでしょう。
ほぼ相場で不動産会社が買い取っていく状況ですので、土地を探されているお客様も多いのですがなかなか購入の難易度が上がっている。
本来なら元々売却を依頼された不動産仲介会社が簡単に買取へ流す事なく、住むために・本当に土地を必要としているお客様へ売る事を第一にするべきなんですね。
建築条件付き土地を販売している会社は、実は競合相手(土地を探している)なんだという理屈はお客様は知っておいた方がいいかと思います。
「この辺りはなかなか土地が売りに出ないでしょ。価値がありますよ!」っていう様な営業トークをされるかもしれませんが、本来は普通に買えていたかもしれない土地を、その不動産会社が先に買ってるだけ(汗)。
仲介する不動産会社の言い分では、「いつも良い値段で買ってくれるんだから」とか「買い取ってもらって、再度売る時は販売を任せてくれるから」というのもあるんでしょうけれど、エンドユーザーに物件を普通に仲介して、地域との関係を広げていくのが不動産会社の役目だと思うんです。
お客様に良い情報をお届けするために頑張っていきます。