カテゴリ:不動産の事 / 投稿日付:2024/11/19 16:17
リフォーム済みや建築条件付き土地について。
こういった物件は基本的に不動産会社(住宅会社)が買い取って再販売しています。
買取りって、元々の売主様が
「誰にも知られたくないので売って欲しい」
「安くなってもいいから早く売りたい」
「なかなか売れないので買取りでもいい」
こんなケースの時に多く行われます。
安く買い取って、相場帯で販売する。昔はこんな感じでした。
現在はもう販売する物件が欲しいから相場でも買うとか、相場が上がっているから多少高めで販売しても売れるだろうみたいなノリで買ってる会社が増えています。
でもね、私的にはこういった買取会社は別にいいと思うんです。買取りできる物件があって、売れなかった時のリスクもあるんだから、商売としてはあり得る。
仕事としてアカンのは、その物件を仲介している不動産会社ですね。
さっき書いたように売主様の事情があればいいけれど、そんなケースってそんなに多くないですからね・・・
だいたいが買取りの方に誘導していってる訳です
そこには【ウソ】が混じってるじゃないですか(怒)
本当は売れていたかもしれないのに物件情報を隠していたり、はなから買い取り価格を提示して「あわよくば」みたいな仕事をしている方がよっぽど質が悪い・・・
3,000万円の相場で、2,400万円の買取り金額だったら、2,700万円にすれば売れる確率がかなり高くなるでしょ。売主様にとったら300万円も変わってくる。そこは信用して売却を依頼されたのなら、仲介会社は責任もってこだわらないといけません。
このあたりの感覚というのは不動産業していないと理解しにくいかもしれませんが、私としては【仲介不動産会社が問題あり】と考えています。