ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【物件紹介と建築提案とは】

【物件紹介と建築提案とは】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2024/06/20 08:22


最近は「リフォームだけ相談したい」「新築の建物の相談出来ますか?」という依頼を結構頂いています。

不動産仲介会社なんだけど、建築だけの相談をしてもらえるというのは普通に考えたらスゴイ事だと思うし、非常に有難い。


たまに同業者からも「リ〇ベ不動産とか加入したらいいんちゃう」とか「建築設計の看板あげたら」とも言われますが、そうなると自分の中での接客スタイルが変わりそうで、そういうのは今のところ全く考えていない。



そもそも加入したら、(当たり前ですが)加盟金みたいな費用が必要だし、リフォームの契約をする事が目的になってしまい、今みたいなフラットな対応が出来なくなってしまう。


加入の案内とか以前に見たこともあるけど【リフォームの利益が3割見込める!】みたいな内容が多くて、お客さんに提供したい価値とは根本としてズレていました。



メインとしては不動産仲介の仕事があって、どんな物件でもお客さんが気に入ってリフォームできたらいいって訳ではなく、原則は相場帯というのを提示する事=物件の不動産価値を見極めてご提案する事。これが基本です。


それにプラスして、他のリフォーム会社や住宅会社よりコストパフォーマンスの優れた建築提案をしていきたい

ページの上部へ