カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事) / 投稿日付:2021/10/04 12:42
先週の土曜日に西宮の住宅展示場まで行ってきました。
古巣の会社の先輩のお客様の土地取引に関しての打合せです。
私が配属されていたのは北大阪営業所だったので、西宮展示場は神戸営業所管轄でセキスイ在籍時代も数回しか行った事はありません。
土曜日とはいえ、結構人がいて賑わっている感じでしたね。せっかく行ったので入り口に置いてある展示場の間取り図をもらってきました。
昔はもっと生活感のある間取りにしていましたが(それでも広いので現実味は薄いですが・・・)、完全にショールーム化していますね。LDKや洋室など部屋を見るというより、住宅の特徴を見る展示スペースやインテリア確認の要素が満載です。
「理想のマイホームを探すぞ!」っていう意気込みのお客さんは、どのハウスメーカーにすべきなのか?判断するのはかなり難しくなっているんじゃないかな(汗)。広いとはいえ、各ハウスメーカーの特徴が出た間取り・内装になっている方がまだ目に(頭に)入ってくるような気もします。
まぁ長年住宅業界の現場から離れている身ですので、今はこういった【見せる展示】が主流なのかは分かりませんので、これ以上勝手な事は書かない様にします。
しかし、1日で数社まわって数千万円の買い物先を決めるお客さんは本当に大変な作業だと思います。でもね、結論を言うと【最後は人(営業マン)ですよ】。