ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【RC一戸建ての断熱工事スタート】

【RC一戸建ての断熱工事スタート】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2024/07/11 19:08


今日は朝イチに北春日丘・見付山方面に行ってまして、車で回っている途中に、7月から着工しているリフォーム現場に寄ってきました



RC(鉄筋コンクリート造)打ちっぱなしの一戸建てで、色んな部分のリフォーム工事は入っていますが、主要な工事は外部の補修・改修と「断熱工事」









RC打ちっぱなしで断熱材がないとね、ものすごく断熱性能が良くないんですよ・・・

夏は外部の高温でコンクリートが温められて、それがモロに部屋に伝わってくる
冬は逆に・・・もうなんて言うか冷える。寒いじゃないんですよ、冷える



なぜリアリティを持って書いているかというと、当社事務所もRC打ちっぱなしだから(汗)

今の時期だと、夜も30度前後で暑いでしょ。夜にエアコン消して事務所出るじゃないですか、次の朝事務所に来たらもう熱がこもった空間に入っていく感じ。

それで急いでエアコンで急速冷房するんだけど、外壁のコンクリートが蓄熱しちゃってるもんだから、なかなか冷えないんですよ

って事で、帰りにはエアコンタイマーかけて。事務所来る30分・1時間前には冷房かけて、少しでも冷えてる状態にセッティングしています



やっぱ断熱材入れるとだいぶ変わってくるでしょうね。

またちょくちょく現場に寄ってきます

ページの上部へ