カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事) / 投稿日付:2020/12/01 14:08
新築一戸建てやリノベーションの引渡しがこの1週間で3件あります。
全部間取りの打合せなど行いましたので、完成が楽しみです。
で、ここ数年は新築にしてもリフォームにしてもデザインを優先されるお客様が非常に増えてきました。もちろん要望に対する間取りも大切なんですが、「このデザインを出すために間取りをどうしようか」という事を考えながら打合せをしないといけない時代です。私としたらコッチの方が楽しいのでウェルカム。
間違いなくネットの恩恵ですね。昔は参考にするといえば「本か住宅展示場」くらいしかなかったん違うかなぁ。私もハウスメーカー時代は間取りの打合せや色打合せくらいで、デザイン性まで拘るお客様は少なかった。
それが今やネットを検索してけば、ある程度のパターンのデザイン(内装も外装も)を見る事が可能になっています。お客様も自分の好みを見つけやすくて、住宅にとっては良い傾向ですね。
細かく言うと、間取りでデザイン性を出すのはもちろん、(以前からブログでも書いてる通り)素材(材質)・クロス・照明計画でかなり住宅の雰囲気は変わります。
同じ間取りでもクロスと照明で全く違った空間に演出する事が可能になります。
クロスっていっても、よくリフォーム済み物件で見るような「なんでもかんでも柄もんのクロスを貼っとこう」っていうのではなく、もっとポイントを絞った上品な見せ方ですね。
せっかくの家作りですので、【ワクワクする空間】を考えていきましょう。きっと愛着のあるマイホームが出来ていくと思いますよ。