カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事) / 投稿日付:2020/11/06 09:46
「リノベーションってよく聞くけど、イメージが沸かない」
「なんか現実的じゃない世界かなぁ」
だいぶ浸透してきた感じではありますが、いざ自身の事となると知らない事が多くて、なかなか踏み込めないんじゃないでしょうか・・・。不安や怖さ、分かります。なので、ちょっと詳しく説明したいと思います。
①まずは、物件探し
これはリノベーションに関係なく関わってきます。「エリア関係なく、リノベーションできる物件を優先する」って方は少ないでしょう。学校区・地域など希望されるエリアを決めて、【どんな物件が売り出されているか?(今はなくても)どんな物件が出てくる可能性があるのか?】コレを知って頂きます。部屋の広さ・条件もここでチェックしていきます。
②資金計画
先の①とは同時並行の作業にはなるのですが、予算ですよね。【月々の支払額はいくらまでか?】って言った方がスッと分かりやすいかもしれません。
マンションと一戸建てで計算が変わってくるのですが、ココではマンションで計算してみましょう。
たとえば、「月々は9万円まで」とします。マンションの場合は、管理費・修繕積立金・駐車場代が月々必要になりますので9万円から引きましょう。リノベーションする物件って新しいマンションではない事がほとんどですので管理費など3つ合計で3万5千円とすると、残りは5万5千円。
この金額を住宅ローンの借入額として計算すると約2,100万円となります。
この金額に自己資金を加えたものが総予算という事になりますね。
*ちなみに諸費用も必要になります(登記費用・仲介手数料・住宅ローン諸費用・印紙代・固定資産税清算金など)。2,000万円くらいの物件ならだいたい180万円までみておけばいいですね。
③物件の絞り込み
この①と②の作業で物件は結構絞り込まれます。希望するエリア内で該当する物件はあるのか(出るのか)?、あったとしても気に入りそうか?(外観・立地など、まぁ雰囲気ですよね)
まずはココまでやっていきます。お客様でも絞り込みは可能かと思いますが、できれば信頼できる不動産担当がいれば、より精度は高まります。
④次にリノベーションに入っていきます。
リノベーションっていっても正直色んなパターンがあります。
<リフォーム>・・・部屋の間取りは変えずに、仕様・設備を新しくする→キッチン、浴室、洗面、トイレ、クロス、フローリング、ドアなど。これは【リフォーム】って呼ばれます。
ゴッチャになっている方もいらっしゃいますが、リノベーションとは違います。壁など全部解体して、再度イチから作るのがリノベーション(全体の間取りを変える事もリノベーションって呼ばれてますね)。リフォームはあくまで間取りは変更せずに新しく交換する工事ですね。予算は70㎡台の3LDKで300万円~350万円。
<リノベーション>・・・家全体をまるごと変えてしまいましょう。間取り・設備・仕様など好みに合わせて作っていきます。予算は500~600万円前後。
<もっと凝ったリノベーション>・・・フローリングやドアを無垢材にしたり、造作家具を製作したり、凝った空間にしたり、こだわりを追求していきたい人ですね。予算は700万円前後~800万円。
こんな感じでしょうか。これくらいの予算組みでイメージして頂けたら、だいたいのご要望はクリアーできる感じになると思います。
⑤さっ!ここまで来たら、先程の資金計画に落とし込んでいきましょう。
自己資金=諸費用って場合だと、2,100万円からリノベーション費用を引いた金額が狙うべき物件価格という事ですね。
●リフォームなら → 2,100-300=1,800万円
●リノベーションなら → 2,100-550=1,550万円
●凝ったリノベーションなら → 2,100→700=1,400万円
*月々の返済額・自己資金額によって狙うべき物件価格に差が出てきますので、個別に計算していただく形になります。
いかがでしょうか。
【エリア? 築年数? 広さ?】優先順位をつけていく作業は本当に悩むかと思いますが、考えた上で出来上がったリノベーションはきっと満足して頂けると思います。
初めてで分からない未知の領域かもしれませんが、踏み出してみれば楽しいし、満足感・納得感が得られて、マイホームへの考え方が変わってくると思いますよ。
アイ・ウィズ不動産では、今ご説明した①~⑤(間取り作成・工事費見積りも含めて)をすべて一貫してノンストップでご提案・アドバイスさせて頂いています。
最後に決め台詞を言わせてもらいますね。
「あなたの住まいを完成させます」