ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【その価格は、建物本体?すべて含んで?】

【その価格は、建物本体?すべて含んで?】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2023/06/08 13:16


新築を建てようと考えている方向け。



よく「建物坪単価は約70万円です」とか「30坪くらいの建物なら2,200万円くらいです」とか説明を受けた人もいらっしゃると思います。


住宅業界経験者からしたら「?」なんですよ。

それは建物本体の価格?それとも建物以外の附帯工事も含んでの大体の価格?ってまず考えます。



附帯工事っていうのは、ハウスメーカーか地域の建築会社によって変わってきますが、建物本体以外の主に屋外工事の事を指します

屋外給排水・屋外電気工事・屋外ガス工事(このあたりは、地域でやっている建築会社なら建物本体工事に含んでいるケースも多い)、高低差がある土地だったり・特殊基礎が必要な建て方だと残土処分費用や、高基礎や深基礎などの特殊基礎工事、柱状改良などの基礎補強工事も入ってきます。

あとは外構工事ですね。これは道路と高低差があるかどうかによって大きく変わってくる。

そのほかは、解体工事や建築確認申請・設計費用など。


これらを合計すると、外構費用が安くできる土地だったとしても500万円とか、まぁ数百万円かかってきます。

仮に600万円必要だとしたら、30坪の建物なら、それだけで坪単価が20万円変わってくる。



このへんは、やっぱ住宅会社の営業マンがキチンと最初に説明しないといけない訳です。

説明したとしても、お客様は初めての事なので「2,200万円で建物が出来る」って思ってしまう可能性が高いんですから、念をいれて説明しないといけない。



2,200万円くらいで建てられると思ってたら、3,000万円だった
1,800万円くらいだと思ってたら、2,500万円だった

という話も多いので、予算組みは十分にご確認ください

ページの上部へ