カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事) / 投稿日付:2024/02/19 11:45
週末はマンションと一戸建ての、間取り変更を伴う大幅なリフォーム工事の打合せで、2回ショールームへ行ってきました。
ご要望を聞いて間取り作成・見積り提案はしていますが、実際にショールームに行ってキッチンやフローリング・建具関係のイメージを聞くと、具体的な提案が湧いてきます。
そしてその中でも、もちろん予算というものがある。
その予算の中でどこまで仕上げられるかの第一弾として、キッチンや洗面などの設備決めはかなりポイントになります。
設備関係は選んだ物で価格差が出てきますので、まずはここの価格を把握する事が大事。
主にキッチンがメインになりますが、ここに予算をつぎ込んでしまうと他の凝りたい部分に予算を回せなくなる…。
このあたりのバランスはショールームに同行して具体的に把握し、間取り・仕様で工夫出来る部分はないか?を考えて、出来るだけ希望を叶えられる様に調整していくのも私の大切な仕事です。
大体はショールームに行くとやっぱり高いグレードが良く見えて、価格が上がっていく傾向になるんですね。上がってでもやった方がいいのか、それとも抑える様に提案した方がいいのか、リフォーム打合せにおいてお客様も一番悩むところ。
ベストを目指して悩みまくります!