カテゴリ:間取りの事 / 投稿日付:2023/06/03 16:21
今回はダイニングスペースの大きさについて。
たまにですが、対面キッチンになっていて、ダイニングスペースの幅が約2275mmという設計寸法になっている間取りを見る時があります。
壁の中心からの寸法なので、実際の有効寸法は約2150mm(2m15cm)となります。
新築建売に多いかな。
このスペースに幅1.3mのダイニングテーブル(4人掛けテーブルとしては一般的な大きさ、広くはないです)を置くと、人が通る部分の幅が約84cmと余裕はなくなります。
このあたりは土地の大きさや形状・これ以外の間取り要望の優先度によって変わりますが、念のため確認しておいた方がいいです。
もし将来は6人掛けのテーブルを置きたいとか、空間に余裕が欲しいとなれば、あと455mm(45cm)広げましょう。
2730mm(約2,7m)の設計寸法を確保しておけば、まぁ問題はないんではないでしょうか。
外壁を45cm出せないなら、他の空間で調整していったり、なんなら「対面キッチンって絶対に必要ですか?」ってところからディスカッションしてみてください。
「ダイニングテーブルは置けますよ」って説明だけでOK出してはいけない空間です。