カテゴリ:不動産の事(営業・接客など) / 投稿日付:2024/12/22 21:02
不動産仲介の在り方について
今年に入っての特徴として「橋本さん、取引の中に入ってもらえませんか?」っていう依頼が増えてきました。
色んなケースがあって
●売り出されているんだけれど情報がOPENになっていなくて、その情報元の会社としか相談出来ない。それでも当社が仲介に入れないか?という依頼
●売主または買主とすでに直接打合せをしているけれど、不安な事などが多く、今から当社が中に入れないか?
要は当社は仲介としては取引に入れないけれど、何らかの形で相談に入ってもらえないか?という依頼ですね。
取引におけるコンサルティングをして欲しいという話です。
物件探しって【物件】で判断する人がまだまだ多いのですが、【相談する人】を探して選んで頂けるのは大変有難いことです。
さすがにボランティアで全部コンサルティングする訳にはいかないのですが、こういった需要が高くなっている以上は何らかの形でお力になれるように考えていきます。
今年はこういうご相談が増えていまして、当社で土地の仲介業務はしていませんが「建物だけ依頼しても大丈夫ですか?」という相談も数件頂いています。
マンションや一戸建てのリフォーム(リノベーション)だけという依頼もありました。
この流れは来年も続いていきそうな感じでして、現状のほとんどの不動産会社のように【物件を買う・売る】だけでは物足りなくて、取引におけるトータルのコンサルティングを望む傾向が強くなってきています。
こういった濃密な個別相談の需要は増えていきそう
思えば、当社で仲介させて頂いたお客様もご紹介以外は、ほとんどがホームページの会員様。
ホームページのコメントを参考にしています
ブログ読んでます!
メルマガ毎週見てます
ってお声を頂きますので、物件が出てきて、いきなり問い合わせがあり物件見学して、はい契約ですってケースはほとんどないですね。
LINEの友達登録してもらい、物件についてどう思うか?価格的にどうですか?ってやり取りを重ねて、いつか契約に至るという感じが多い。
なんだかパーソナルトレーナーに近いなぁと最近考える様になってきました。