ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  茨木市の事  >  【ちょうど30年前の記憶】

【ちょうど30年前の記憶】
カテゴリ:茨木市の事  / 投稿日付:2025/01/17 21:47


アメブロの方でも書きましたが、本日1月17日はちょうど30年前に阪神淡路大震災があった日。


茨木市は当時は震度5強と言われた記憶がありますが、もっと揺れたような気がしています(震度6弱という情報も聞きます)。



私は茨木市の実家にいまして、ちょうど一戸建ての1階で起きていました。ふと遠くからゴォーという音が聞こえてきて、最初は「ダンプカーでも通ってんのかな?」って思ったんです。
(今思えば、南西方面からの音だった)


そうしたらいきなりスゴイ揺れが襲い、コタツに潜り込んでコタツの足を必死につかんでいましたね。つかんでいないと体が揺さぶられて飛び出される様な揺れだった・・・


その間に停電になるわ、キッチンからは食器が落ちるようなガッシャンガッシャンという音は聞こえるわで、もう地震というのは分かるけれど「なんだコレは・・・」という感覚。


大阪は大きな地震がそんなになかったので、いきなり大地震を経験したという感じです。



なにがイヤかといれば、揺れが長かったこと・・・

数年前の大阪北部地震も一瞬はかなり揺れたけれど、その揺れが長く続いたという感じです。



これから数十年以内には起きる大地震。

不動産・住宅に携わる身としては、まずは身の安全を考えて、お客様に提案していきます。


●茨木市の揺れやすさマップ


茨木市の中心部を表示しています。赤色が濃い方が揺れやすくなっています。
JR茨木駅周辺から北に向かって揺れやすくなっている。


●ちなみに安威川の洪水ハザードマップ


赤の濃い方がリスクが高くなるエリア。

どちらかというと、揺れさすさマップとは逆に東に行くほど、安威川に近くなるのでリスクが上がる。

ページの上部へ